虹釜太郎の日記

http://www3.cinematopics.com/archives/71075 http://www.nobodymag.com/journal/archives/2017/0803_1939.php http://taco.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=89112&csid=5&sort=n http://losapson.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=4602

『ポンペイ夜話』

ポンペイ夜話』なぞ一生読むとは思わなかったが、たまたま読んでみたところ……ヴァンパイア掌編だったなんて知らなかった…

「老人は姿を消した。真実の太陽がのぼってきた」の瓦解のチープさがたまらないが文字フォントが違っていて文字サイズがもっと大きかったら魅力も半減していたような。

「しゆいをぜっしたふしぎ」みたいなフレーズにいちいちしらけていたらどもならない。ゴーチェのような新人作家がいまの日本に現れたとしても編集者たちにはガン無視されそう。

そら覚えの単調な述語集だけでも読者はいいのに。

ポンペイ夜話』テオフィル・ゴーチェ

ゴーチェの「コーヒー沸かし」はたった数ページの短篇だけれどコーヒー沸かしになった死んだ娘たちが不思議とかわいらしい。