虹釜太郎の日記

http://www3.cinematopics.com/archives/71075 http://www.nobodymag.com/journal/archives/2017/0803_1939.php http://taco.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=89112&csid=5&sort=n http://losapson.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=4602

音楽喫茶/バー SCIVIAS スキヴィアス

久しぶりに音楽バー スキヴィアス に行ってきました。

 

現代音楽、実験音楽古楽だけでなくエレクトロアコースティック音源も充実していてお店で常時試聴もできる、東京にもこんなお店はない、自分からしたら夢のような空間なんですが、お酒飲まなくても喫茶店としても使える。東京にこんな店があったらなあといつも思います。

 

最近では、音楽家の杉本拓、tamaru  のライブイベントも開催されてましたが、基本はイベントなしで、ゆったりできます。

 

店長が開店時にかける音は、店長自らツイートしています。

開店と同時にジャンンクロードエロワやフェラーリやコルッチーノが頻繁にかかる店など世界を探してもあまりないと思います。

 

薬草酒は500円、600円。これも破格の安さで、東京では1200円な一杯もこの価格なので経営大丈夫かとなりますが、クスクスや日替わりカレーも。自分はピコンやスーズが好きですが、ヴァンパイアや竜の血もおいしいです。

 

 

 

以下はお店案内をサイトより

音楽&薬草酒バー スキヴィアス 

音楽&薬草バー スキヴィアス 

植物学、薬学、医学、文学、音楽等、多くの分野に才能を発揮した12世紀の修道女ヒルデガルト・フォン・ビンゲンが自らの神秘体験を記した著作『Scivias(道を知れ)』から採った店名にちなみ、チャージフリーで、アブサンシャルトリューズ、ウゾ、アメールピコンなどの様々な薬草系を中心にしたリキュールが全て¥500で飲めます。またレモンバーム、パッションフラワー、ラベンダーなどの各種ハーブティーは¥400でお楽しみ頂けます。

リキュール、ハーブティーのお供には、辺境音楽、フィールドレコーディング、サウンドアート、アーリーミュージック、from NWW listなど、普段耳にする機会の少ない、風変わりな音楽をご用意しています。

 

住所:名古屋市中区錦1−15−10 2F

電話:080-5129-2795

営業時間:19時〜翌2時ごろ(イベント開催時は営業時間が変更する場合がございます。)

定休日:火

 

SCIVIASへのアクセス

 ★名古屋駅から来られる方

 JR名古屋駅の桜通口を出て右折し道なりに歩き、(途中、右手に名鉄近鉄デパートがあります)モード学園の大きなビルがある笹島交差点を左折して広小路沿いを伏見・栄方面に10分ほど歩くと、頭上を都市高速が走る交差点が見えてきます。その交差点をこえ、さらに伏見・栄方面に直進して3分ほど歩くと納屋橋が見えてきます。(目印は右手に大きなクジラが書かれた看板があります)納屋橋をこえた、すぐの交差点を左折(交差点角の1Fがタイ料理レストラン サイアムガーデンのビルが目印です)して、少し歩くと左手にSCIVIASの看板が見えてきます。ミニトップが右手にある交差点まで行くと行き過ぎです。

 

 ★地下鉄 伏見駅から来られる方

 地下鉄伏見駅8番出口から広小路沿いを名古屋駅方面に5分ほど歩きます。右手にYAMAHAが見える交差点の次の納屋橋交差点を橋を越えずに右折、少し歩くと左手にSCIVIASの看板が見えてきます。ミニストップが右手にある交差点まで行くと行き過ぎです。

 

 

 

イタリアの音楽家コルッチーノの音源はここで教えてもらいました。コルッチーノの音源はお店に多数あるのでぜひ店長にリクエストして聴いてみてください。

 

この二年間はオズヴァルドコルッチーノのポテンシャルをさまざまに実感してました。みすえてる先がすごいというかひどいというか。ぜひまとめて。